平成29年度神奈川県高齢者の権利擁護に関する研修~苦情解決の仕組み~
研修主催者:神奈川県社会福祉事業団
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研修詳細
神奈川県主催の研修です。高齢者虐待防止法など高齢者の権利擁護推進を目的に毎年開催しています。本年度は要望・苦情をテーマに開催いたします。

研修概要
・苦情への適切な対応は、福祉サービスの検証・改善や利用者の満足度向上、虐待防止・権利擁護の取り組み強化など、福祉サービスの質の向上に寄与するものです。また、このような対応の積み重ねが事業者の社会的信頼性の向上にもつながります。本年度は、苦情解決を通して日々の支援を振り返りながら、高齢者の権利擁護について考えていくことをねらいとしております。

・基調講演 「苦情解決の仕組み」~苦情解決から考える権利擁護の取り組み~
・特別報告1 「利用者・家族が要望を表明する時」~利用者・家族の声~
・特別報告2 「利用者の権利を守る窓口から」~介護サービスの苦情相談の実際~
・特別報告3 「実践報告」~要望・不満を力にかえて~
・ディスカッション

詳しくは、リンクから研修案内をご覧ください。
開催日時
2018年02月21日(水曜日) 全1コース 各全1日間
研修開催日程・時間等
【日程】
2018年2月21日(水曜日)

【時間】
10:00~14:40(受付9:45~)

【受講料】
1,500円

詳しくは、リンクから研修案内をご覧ください。
研修会場
神奈川県総合医療会館 7階講堂
(横浜市中区富士見町3-1)
申込締切
2018年02月20日(火曜日) (先着順)
申込締切詳細
定員100名(先着順)
※お申込みは先着順となっておりますので定員に達し次第、締め切らせていただいております。
開催間際にお申込みの方は、必ずお電話(045-319-4310) にてご確認ください。

受講決定方法
抽選 ※申込が定員に達した場合、抽選となります。
申込み問合せ先 (研修主催者)
社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団 研修センター
〒231-0003 横浜市中区北仲通3-33 神奈川県中小企業共済会館5階
TEL 045(319)4310
FAX 045(319)4315
※9時~17時 月~金曜日 但し祝日を除く
募集状況
申込受付終了