苦情対応基礎研修
研修主催者:横浜市社会福祉協議会ウィリング横浜
研修番号
A-19
ねらい
苦情対応における基本的な知識と技術を身につけ、組織の一員として、苦情対応の場面に遭遇した際に、初任者・中堅にふさわしい対応ができることを目指します。
また演習を通して学ぶことで、対応の場面になった際に活用できる実践力を身につけます。
 
研修内容
1 苦情対応の基礎知識
2 苦情対応におけるコミュニケーションについて
3 苦情対応場面の演習
4 組織の一員としての苦情対応演習
対象
横浜市内在勤の福祉保健従事者で初任者及び中堅職員(経験年数が概ね5年以下)の方。
42名 ※定員を超えた場合は、調整させていただきます
開催日時
2019年06月27日(木曜日) 全1コース 各全1日間
研修開催日程・時間等
6月27日(木)10:00~16:30
定員
42名 
※定員を超えた場合は、調整させていただきます
講師
株式会社話し方教育センター 山川 亮子(やまかわ あきこ) 氏

【講師略歴】
・外国語教育 コンピューター技能教育団体 社内研修・現場管理業務を担当
・金融会社 電話対応業務に従事
平成21年 株式会社話し方教育センター 講師養成講座修了・講師資格取得試験合格、講師登録。
現在、広く全国の自治体、企業、福祉団体等の集合研修にあたっている。

受講料
5,000円(税込) 
※ 受講が決定した場合は、事前にお振り込みいただきます。
研修会場
福祉保健研修交流センターウィリング横浜12階 124研修室
(京急線・市営地下鉄線 「上大岡駅」直結徒歩3分)
申込締切
2019年05月24日(金曜日) 必着 (詳細あり)
申込締切詳細
5月24日(金)必着
※ 6月7日(金)を過ぎても申込結果が届かない場合は、担当へお問合せください。
応募方法
WEB・FAX・郵送
チラシと開催要綱(PDF)
受講決定方法
抽選 ※申込が定員に達した場合、抽選となります。
受講決定通知
郵送
申込み方法
「ハマ・キャリ・ネット」または、申込用紙に必要事項を記入し、FAXか郵送にてお申し込みください。

申込み問合せ先 (研修主催者)
〒233-0002  横浜市港南区上大岡西1-6-1   ゆめおおおかオフィスタワー4階
福祉保健研修交流センターウィリング横浜 人材開発担当
TEL 045-847-6674/FAX 045-847-6676
(お電話でのお問合せ時間:土・日・祝日を除く9時~17時)
募集状況
申込受付終了