苦情対応研修~ハードクレームの特徴と対応~
研修主催者:横浜市社会福祉協議会ウィリング横浜
研修番号
A-16
ねらい
・苦情の見分け方を知り、迅速な対応方法を学ぶ
・対応が難しい苦情について、注意点を理解し対応スキルを学ぶ
研修内容
【講義・演習】
・苦情の種別や特徴を理解する
・特殊な苦情や悪意のある苦情について対応ポイントを学び、演習により実践的な対応方法を学ぶ
対象
横浜市内在勤の福祉従事者で、中堅職員、チームリーダー 管理職員の方
開催日時
2023年06月05日(月曜日) 全1コース 各全1日間
研修開催日程・時間等
令和5年 6月5日(月)13:30~16:30
定員
50名
※定員を超えた場合は、調整させていただきます。
講師
一ノ瀬 史子 氏 (株式会社 リスキル)
知的障がい者施設の指導員、広告会社の営業職を経て⼈材派遣会社に約20年勤務。⼈事業務全般及び⼈材育成、マネジメント業務に携わる。2014年独⽴し、研修講師、社会保険労務⼠、キャリアカウンセラーとして活動する。
受講料
5,000円(税込) 
※ 受講が決定した場合は、事前にお支払いいただきます。
※ 支払方法については、ハマ・キャリ・ネットのトップページ「お知らせ」をご覧ください。
研修会場
福祉保健研修交流センターウィリング横浜
(京急線・市営地下鉄線 「上大岡駅」直結徒歩3分)
申込締切
2023年05月09日(火曜日) 必着 (詳細あり)
申込締切詳細
申込締切:5月 9日(火)必着
※5月17日を過ぎても申込結果が届かない場合は、担当へお問合せください。
応募方法
WEB・FAX・郵送
チラシと開催要綱(PDF)
受講決定方法
抽選 ※申込が定員に達した場合、抽選となります。
受講決定通知
郵送
申込み方法
「よこはまの福祉保健研修情報サイト ハマ・キャリ・ネット」からお申込みできます。または、申込用紙に必要事項を記入し、FAXか郵送にてお申し込みください。
FAXは不着の場合がありますので、電話にて確認の連絡をお願いいたします。
申込み問合せ先 (研修主催者)
〒233-0002  横浜市港南区上大岡西1-6-1   ゆめおおおかオフィスタワー4階
福祉保健研修交流センターウィリング横浜 人材開発担当 
TEL 045-847-6674/FAX 045-847-6676
募集状況
申込受付終了
備考
※状況により、中止または延期の判断を行う場合があります。変更がある場合は、ウィリング横浜のホームページにて改めてご案内いたします。
https://www.yokohamashakyo.jp/willing/